人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すみればの住人たちを載せている ブログです。あなたは何種類の生き物、何種類の植物を覚えてますか?みんなで勉強しちゃいましょう♪♪♪


by ikimono_sumireba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第15回 ツマグロヒョウモン

今回は、お待たせの「ツマグロヒョウモン」です。

このおなじみのチョウも、普通に見られるようになったのは
この数年のことで、4年ほど前、砧公園で初めて見かけたときは
必死になって写真を撮った記憶があります(その後、採取しましたが)。

南方系のチョウで、スミレ類を食草にしており、温暖化傾向とともに
分布を拡大してきましたが、数年の間にこれほど個体数を増やせたのは
園芸で良く使われているパンジーを食草としていることも一因と言われています


また、同じころ分布を広げた外来種スミレのアメリカスミレサイシン
(ヴィオラ ソロリア“パピリオナケア”)
との関係もあるのかもしれません


さらに、ツマグロヒョウモンの増加には驚くべき戦略が・・・・

<その1>

普通、大型のヒョウモンチョウ類は年1回の発生ですが、ツマグロヒョウモンは
何回でも発生
します(越冬は幼虫)。

<その2>

ツマグロヒョウモンの♀は体内に毒を持つ「カバマダラ(マダラチョウ科)」に
擬態することで種の保存を図っている
といわれています。

(ちょっと待った! 関東にはカバマダラは分布していないが、それでも
効果はあるのか?)

<その3>

幼虫の姿がいかにも毒々しく、天敵の捕食から逃れている
(ここでも疑問→幼虫は地上近くで生活しているのに、アリの攻撃を
受けないのはどうして?→今度実験)

スミレの天敵、ツマグロヒョウモンですが、共存の方法も考えねば・・・・

ツマグロヒョウモン♂
第15回 ツマグロヒョウモン_f0164137_23554443.jpg

ツマグロヒョウモン♀
第15回 ツマグロヒョウモン_f0164137_2356099.jpg

by ikimono_sumireba | 2008-10-04 22:15 | 昆虫