すみればの住人たちを載せている ブログです。あなたは何種類の生き物、何種類の植物を覚えてますか?みんなで勉強しちゃいましょう♪♪♪


by ikimono_sumireba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第25回 ジョウビタキ

今回は冬の人気者「ジョウビタキ」です。

ジョウビタキは大陸で繁殖し、日本には冬鳥として渡ってきます

住宅地にも良く現れ、渡来時にはアンテナなどで

「ヒッ、ヒッ、ヒッ」

と特徴的な声で鳴いている姿を見かけます。

すみればにはこの冬もオスが越冬しています。

頭が白、顔と背中が黒で羽には白い斑あり、お腹はオレンジという、
目立った色合いと、尾羽を振る仕草がとても可愛いですよ!

人が少ない時にはクロガネモチ付近の地面に降りて餌を探している
姿がネイチャーセンターからも見られますよ。


f0164137_21472968.jpg

[PR]
by ikimono_sumireba | 2009-01-13 21:20 |