すみればの住人たちを載せている ブログです。あなたは何種類の生き物、何種類の植物を覚えてますか?みんなで勉強しちゃいましょう♪♪♪


by ikimono_sumireba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第23回 イカル

鳥の観察会まであと少し、知っておくと「鳥通?」になれる種を取り急ぎ
お伝えしています。

前回のアトリと同様に、この冬、すみればで初記録の鳥をもう1種
ブンチョウの姿に良く似た「イカル」です。12月中旬に3羽確認できました。

イカルは北海道から九州の主に山地の森林で繁殖し、北のものは冬に
暖地に渡ってきます


くちばしが太くて黄色いのが特徴で、飛翔時には羽の先に白い斑が見え
ます


また、鳴き声も独特で、

「キーコーキー」

あるいは

「キョッ、キョッ」

と、柔らかい、丸みのある声で鳴きます。
一度聞いただけでも覚えられる鳴き声です。(たぶん!)

スズメよりも少し大きくエノキ、ムクノキなどのニレ科の実を好み
気に入ると同じ樹で長い時間採餌しています。

近くにいると実を砕く音が聞こえます!!!

冬の間に、また現れると良いですね。

f0164137_2374689.jpg

[PR]
by ikimono_sumireba | 2009-01-10 23:02 |