人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すみればの住人たちを載せている ブログです。あなたは何種類の生き物、何種類の植物を覚えてますか?みんなで勉強しちゃいましょう♪♪♪


by ikimono_sumireba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第21回 オオタカ

冬の間は、鳥を中心にお伝えしたいと思います。

平成21年の最初は「オオタカ」です。

オオタカはカラス大の猛禽(もうきん:肉食で性質の荒々しい大形の鳥)で、
主に郊外の平地林から山地に生息しています。

都心では、これまでは冬に見られるのが一般的でしたが、最近では世田谷
区内の崖線付近に周年生息し、繁殖もしているようです(繁殖地は区外)。

すみればでも11月頃に、猛禽に食べられたと思われるハトの残骸が2回
確認されていることから、時々現れているものと思われます。


すみればの近くでは砧公園に周年生息していますが、ここでは繁殖の記録
は無いようです。

朝、7時頃に砧公園に行くと、ほぼ毎回、同じ樹に止まっているのが確認でき
ます。ただし、観察できる場所からは、写真のように逆光になってしまうのが
残念です。

人のいない正月のすみればは、きっと鳥たちのオアシスになっているんでしょ
うね。オオタカも来ているかな?

第21回 オオタカ_f0164137_21134019.jpg

by ikimono_sumireba | 2009-01-01 00:20 |